神戸三宮を食べ歩く

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神戸三宮を食べ歩く

学生が利用しやすい三宮の良いお店を紹介します。

【オールタイムOKなバル】イル・アルバータ 神戸店

 
【店名】 イル・アルバータ神戸店
【ジャンル】 イタリアン・バル
【用途】デート・パーティ・女子会
【時間】モーニング・ランチ・ディナー
【エリア】北野生田トアエリア
【予算】4000円前後
 
 

一言で言うとどんな店?

 オールタイム(朝も昼も夜も)に利用できるゆったり感が嬉しいイタリアン。特に朝昼利用が良さげ。

 

場所は?

 生田新道のドン・キホーテの近くにあるイタリアンでホテルの1階。ガラス張りで道沿いに位置し目立つため見たことがある人も多いのではないでしょうか。
 

内装は?

 店内は広く、その広々とした空間に置かれたオープンなテーブル席、内部側には仕切られた4人掛けのソファ席もあれば、まさにバルと言えるような小さな円形のテーブルに椅子が添えられた席や、20名程度で貸切る大型個室もあります。
 

f:id:jasdokuyaku:20170330182530j:plain

(画像は食べログの店公式写真より引用)

 

どんな人とどんなときに行くのがいい?

 ディナーは結構デート向きの雰囲気。うるさく盛り上がるよりは程ほどに話しながら会話を楽しむイメージ。あるいは大人数で貸切って広い空間を利用しパーティなど。

 

 ランチやモーニングはかなり人を選ばず来られそうです。女同士2人でお昼に迷ったときや、神戸観光に来た友達を案内する途中にグループで入ったり、あるいは会社員の方の昼休憩などなど…といったところでしょうか。

 

料理・飲み物はどんな感じ?コスパは?

  ディナー来訪時は前菜から一通り注文し、特別に美味しい一品や推しのメニューがあるわけではないですが、普通に美味しく食べられます。いわゆるスタンダードなイタリアンベースの料理です。バーニャカウダが結構イケた記憶。
 
 ドリンクは焼酎や日本酒は無く、ギネスやコロナ等のビールに加えウイスキー各種、カクテル各種、のオーソドックスなラインナップ。ただよくよく考えると意外とこういうバルやダイニングにはウイスキーに選択肢がそこそこあることが少ない気もする(あくまで主観)のでそういう意味では珍しい?
 
 値段ですが、可もなく不可もなくといったところ。正直料理だけで考えるとちょっと…な気もしないでもないですが、その分良い空間を提供してくれるので総合して並よりは上ですかね(というのも他のリーズナブルなお店は他の席との距離が近かったり狭かったりうるさかったりするので)。
 
 そして個人的にはこの店はディナーよりもランチ推し。パスタランチ・ピザランチはこういう系統のお店では定番ですが、本店一押しは大きな骨付き鶏を使用した「ロティサリーチキンランチ」。しかもランチにはかなりお得なセットが……。なんと全ランチメニューにOption Buffetとしてサラダ・スープ・パン・ドリンクが食べ飲み放題!本当に食べ飲み放題って良い響きです。そう思いません?
 

f:id:jasdokuyaku:20170330182608j:plain

食べログ店公式写真より引用)

 

結局総合的にはどーなのよ?

 5点満点で3.5点くらいですかね。筆者は圧倒的にランチ利用が多いです。ディナーももちろん良いのですが少し大人っぽい雰囲気というか、ざっくばらんにお話しするには堅い雰囲気になってしまうかなという印象。逆にそういうまじめなデートにはオススメかもしれません。

広告を非表示にする